新型コロナウイルス感染症が拡大して以来、ずっとオンラインにより開催されてきたグループ訓練が遂に対面にて再開されました。
かつては「当たり前」だった対面による言語訓練が、この数年で「特別なもの」になってしまいました。世の中がオンラインによるコミュニケーションに大きく移行する中で、私たちの支援もそれに追随し、オンラインによるグループ訓練を実施してきました。
オンラインによる支援にも当然ながら非常に大きな価値があります。何と言っても距離の制約がないことです。当相談室との距離に関わらず支援を提供することができるというのは、やはりオンラインによる支援の最大のメリットだと言えます。期間が長期にわたる可能性がある吃音の支援では、わざわざ通う必要がなく、お金や時間が節約できてる恩恵は非常に大きいと言えます。
その一方で、吃音が言葉のトラブルである以上、実際に人前でスムーズに声が出せるのかどうかが重要な要素であることは否めません。事実、対面による言語訓練、とりわけ対面によるグループ訓練を希望される声は多く聞かれていました。
一応の感染対策としてマスクの着用はお願いしているものの、こうして一堂に会して同じ悩みを抱える者同士が、同じ目標に向かって努力できる場所が再開されたこと、我々スタッフ一同大変喜んでおります。
画像は成人の部門のものですが、小学生、中学生、高校生に対しても同様の対応をしていきたいと考えております。宜しくお願い致します。